2023年 11月

  • 11/17~11/24:中学生職場体験・2年まち探検・研究授業・1年人権の花
    2023.11.24 18:17:01

    11/17~11/22:中学生職場体験・2年まち探検・研究授業・1年人権の花

    11/17(金):中学生が職場体験

    久米田中学2年生8名の生徒が職場体験。

    3時間目までは、1年生の音楽と、2年生の生活科町探検の活動に参加。

    その後、1年生から4年生の各学級へ。

    先生の仕事の喜びと大変さ、やりがいを感じる職場体験になったと、感想を書いてくれていました。

    中学生のみなさん、ありがとうございました。

    町探検のサポート
    教室にて
     
    1日を振り返って感想
    「先生の仕事で、小さい小学生をまとめるのは大変そう。」
    「わからない問題を見ていたら解けた。喜んた顔をみて、
    自分も嬉しくなった」
    「やりがいがあるのが分かった。
    将来の仕事として考えてみようかな?と思う」

    11/17(金)&11/22(水):2年まち探検&研究授業

    2年生の生活科。「どきどき わくわく もっとなかよし まちたんけん」

    地域のさまざまな場所を訪問し、場所や人に親しみをもち、自分でみつけた地域のよさを、自分で考えた方法で伝える学習です。

    ☆11/17(金)まち探検「まちをたんけんしよう!」

    校区のあちらこちらへ。自分たちで計画して行きました。

    保護者の皆様、サポートいただき、ありがとうございました。

    校区のお店の皆様には、子どもたちの訪問と取材を快く引き受けてくださり感謝しております。

    出発前
    「行ってきます」
     
    4時間目、教室で振り返り

    ☆11/22(水)研究授業「調べたお店を紹介する準備をしよう」

    お店見学をしインタビューしたことをタブレット(ロイロノート)に、たくさん整理していました。

    それを紹介するポスターをcanvaで作成する準備。

    子どもたちは、先生の話をしっかり聞き、タブレットも上手に使い、作成に集中しています。

    校内の教職員が授業見学し、さらなる授業改善に繋げます。

    アドバイザーの先生より

    「子どもたちが情報機器の操作に慣れて、上手に考えを書き込んでいてすごい。また、発言と発表の仕方がきちんと出来ていて素晴らしい!」

    と講評をいただきました。

     

     

    11/21(火):1年人権の花植え

    人権擁護委員さんにお越しいただきました。

    丁寧なご指導のもと、パンジーの苗とチューリップの球根を植えました。

    「やさしく、そうっと植え替えますよ」

    水やりして、大事に育てましょう!

     
     

     

     

  • 11/15:集会・たてわり活動・3年研究授業(小教研体育)
    2023.11.24 17:37:50

    11/15:集会・たてわり活動・3年研究授業(小教研体育)

    11/15(水):児童集会

    ①校長より:音楽会に向けて

    みんなで素敵なハーモニーを奏でるように協力して練習しましょう。

    「一人はみんなのために、みんなは一人のために(一つの目標のために)」

    ②夏の習字JA作品の表彰

    ③12月人権集会と人権週間について

    委員会活動の後期がスタート。後期のメンバーが頑張り、司会進行がスムーズでした。

     ②夏の習字JA作品の表彰 ③12月人権集会と人権週間について
     先生「初めての司会、落ち着いて出来てましたよ。」
    児童「緊張しました~(^_-)-☆」

    11/15:たてわり活動

    6年生がリーダーとして活動するのは、今回が最終。

    次回からは5年生がリーダー、

    締めくくりに、6年生がお手本を示してくれました。

       
     
     
     
       全部の班を写真撮影しましたが、手ブレの写真が数か所。全部を紹介できず…残念…。

     

    11/15:3年2組研究授業(小教研:体育)

    岸和田市小学校教育研究会は、子どもたちの学ぶ姿を観察し、先生方が研鑽を積む機会です。

    ゴール型ゲーム『セストボール』にチャレンジ。

    パスを回したりシュートしたり、上手くいくための作戦を考えたり…

    チームで協力してゲームを楽しんでいました。

       

     

     

  • 11/2~11/14:遠足・4年研究授業・泉支研交流会
    2023.11.14 17:34:18

    11/2~11/14:遠足・4年研究授業・泉支研交流会

    11月前半、気温22℃汗ばむ陽気でしたが、一気に秋が深まってきました。

    学校では、遠足・研究授業・泉支研交流会・音楽会に向けての練習・・・、11月は行事が盛りだくさんです。

     

    11/2(木):全学年が遠足

    秋なのに、汗ばむ陽気で、水筒のお茶は足りたかな?

    おいしいお弁当、嬉しいおやつタイム、楽しめたようです。

    ご準備ありがとうございました。出発時の様子です。

    1年生:中央公園 2年生:天王寺動物園
    3年生:大仙公園 4年生:大阪城
    5年生:万博公園・ニフレル 6年生:キッザニア甲子園
     

    11/13(月):4年生研究授業(国語)

    八木小学校では「言語活動」について、研究しています。

    今日6時間目、4年2組が国語「本をみんなにすすめよう」の単元を学習しました。

    おススメの本を準備し、その魅力が相手によく伝わるように意見交流をしていました。

     

    授業後は、教職員でも意見交流。

    アドバイザーの先生と教育委員会指導主事さんに指導助言を頂きました。

    単元の系統性、学びの連続性、今後も大切にしていきたいと感じました。

    おススメの本を準備 「この本は、〇〇のお話です。好きな所は・・・」
    (いつもと違い、たくさんの先生の視線、緊張したようです)
    授業後の検討会

     

     

    11/14(火):泉支研交流会

    今日は、久米田中学校校区の支援学級が交流会。

    リモートで、各校の紹介と玉入れも楽しみました!